「食」の側面から医療・福祉を見つめ支える日清医療食品。ヘルスケアフードサービス業界のリーディングカンパニーです。日清医療食品株式会社

ひと涼みアワード2018 外国人おもてなし部門 優良賞を受賞ひと涼みアワード2018 外国人おもてなし部門 優良賞を受賞

2018年10月25日に熱中症予防声かけプロジェクトと環境省が実施するひと涼みアワードにて、「ひと涼みアワード2018 外国人おもてなし部門 優良賞」を受賞しました。

このひと涼みアワード2018では熱中症予防声かけプロジェクトに賛同している事業所のうち、657の団体が熱中症予防取り組んだ内容が評価されトップランナー賞をはじめ、各部門において最優秀賞、優秀賞、優良賞が選定されました。

【各受賞部門について】

官民連携部門/団結部門/企画アイディア部門/イベント部門/職場啓発部門/外国人おもてなし部門/熱中症ケア部門/スポーツ部門/新人賞

»熱中症声かけ予防プロジェクトについてはこちら

いただいた「ひと涼みアワード2018 外国人おもてなし部門 優良賞」の賞状
※いただいた「ひと涼みアワード2018 外国人おもてなし部門 優良賞」の賞状

【選考について】

熱中症声かけプロジェクト実行委員会事務局により、各団体から選出された熱中症予防対策の事業報告について、波及性・持続性・汎用性・将来性・独自性・有効性などの項目を元に団体の熱中症予防に対する取組を選定されます。

当社は6年連続で優良賞を受賞しています。
本年においては、ベトナム人技能実習生121名を受け入れている中で、実習生が日本特有の湿度が高い夏を知ってもらうために熱中症予防の啓蒙活動の4コマ漫画をHPに掲載しました。
掲載後、外国人技能実習生でベトナム人を採用している他社からも問い合わせをいただき実習生への熱中症予防への関心の高さを知りました。

【受賞による当社コメント】

今年も優良賞を受賞できたこと社員一同大変光栄に存じます。
本年は2016年より受け入れています外国人技能実習生(現在:121名)が、暑くても水を飲む習慣がない、日本の方が、湿度が高いことを知り、4コマ漫画を作成いたしました。監理団体を通じ4コマ漫画は広く周知していただけました。
今回の受賞を良い機会とし、更に努力してまいりますので、今後とも、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

受賞風景
※受賞風景


【本件に関する問い合わせ先】

日清医療食品株式会社 総務部 広報課
Tel:03-3287-3619