当社のサポート体制
当社の衛生管理においては、本社に設置する「衛生管理室」及び「支店」がご契約事業所先と連携し、
皆様の食の安全をお守りしています。
N’s衛生管理マニュアル
(教育ツール)
厚生労働省通知の「大量調理施設衛生管理マニュアル」、「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書~委託給食事業者~」をベースにHACCP手法を取り入れたマニュアル「N’s衛生管理マニュアル」を作成。また、わかりやすい教育ツール(スタートブック・業務テキスト・動画)を制作し、教育・指導を実施しています。事業所では、N’s衛生管理マニュアルに準じ、食材の受け入れ、保管、下処理、調理、盛り付け、配膳、下膳、洗浄殺菌、清掃に至るまで、管理し記録します。
本社 衛生監査・点検
(インスペクション)
衛生管理室監査員が、全国のご契約施設に直接訪問し、監査・指導をしております。是正すべき項目があれば、指摘・改善指示を行います。併せて、調理施設・器具・備品の拭き取り検査(細菌検査、ATP検査※1)を実施し、厨房内の衛生状況を検証します。不適合項目については、支店・本社へ文書で改善報告を行います。
※1「ATP検査」とは、検査対象物を拭き取りののち、測定器を用いて汚れ(有機物)の残存を数値により表す検査となります。結果は、清浄度(汚染状況)の目安となります。
事業所総点検
(セルフチェック)
ご契約施設を管理している、SV、ASV、IR、チーフ等により、月1回以上それぞれの厨房内の衛生状況を調査し、支店、本社に報告します。是正すべき項目は、速やかに改善計画を立て、実行に移します。
サンプリング検査(細菌検査)
ご契約施設の中で、新調理システムによる食事提供、施設外への配送工程を伴う食事提供、当社セントラルキッチンにて調理される食事を提供している施設では、任意にサンプリング検査を行い、安全性の検証を行っています。
厨房でのサポート体制
(イメージ図)
支店では、各種研修の他、衛生管理委員会やチーフ会議など各種会議にて教育・指導が行われています。
また、必要に応じて、衛生管理室監査員が支店へ訪問し、サポートを行っています。
事業所では、「N’s衛生管理マニュアル」に基づき、チーフを中心に教育・指導を実施。
基礎から学べるさまざまなツール(スタートブック・業務テキスト・動画)を用い、衛生管理について教育指導が行われています。
また、担当スーパーバイザーやインストラクターがご契約施設を巡回して
衛生管理の実態をチェックし、つねに改善・維持を図っています。
サポートの流れ
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事業所での衛生管理体制について
ヘルスケアフードサービスの原点
それは安全・安心であること食に携わる企業にとって安全・衛生管理の徹底は基本であり、同時に永遠に取り組まなければならないテーマであります。安全・安心で、かつ美味しい食事サービスを全国にお届けするために、全力を尽くします。
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チェック体制の確立
衛生管理に厳しすぎるという考えはありません
「安全で安心な食事」それは「食」のプロとしてあたりまえのこと。この基本を守るために、「N’s衛生管理マニュアル」による万全な衛生管理を実施。食材・素材については、品質・温度管理・製造・加工・調理・製品の保存・物流段階での厳しいチェック体制を確立し、ヘルスケアフード業界をリードしています。