2026.01.20
  • 地域貢献
  • 安全・安心

「SDGsラジオ」新たなコンテンツを追加配信

image

日清医療食品株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:立林勝美 以下「日清医療食品」)は、グループ会社である一冨士フードサービス株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大西博史 以下「一冨士フードサービス」)とともに、株式会社ケシオン(本社:大阪府大阪市、以下「ケシオン」)が運営する教育プラットフォーム「SDGsラジオ」において、医療・福祉分野における「食」に関する教育コンテンツを新たに追加配信いたしました。


配信の目的
・全国の子どもたちに、医療・福祉分野における「食」の重要性と当社の取り組みをわかりやすく伝える。
・学校教育の現場で活用いただくことで、次世代を担う子どもたちに実践的な学びの機会を提供する。


これまでの取り組み

2025年11月より、日清医療食品は「栄養士について」をテーマとしたコンテンツの配信を開始し、全国の小・中学生に向けて、医療・福祉施設で活躍する栄養士の役割について伝えてまいりました。

新たな教育コンテンツをご紹介!
今回、日清医療食品と一冨士フードサービスは、合わせて計10本のコンテンツを1年間にわたり配信します。

■日清医療食品がお届けする新コンテンツ
・ムース食:食べやすい!まほうのごはん
・災害対応:災害の時も安心してごはんが食べられる!
・医食のチカラ:みんなを助ける!栄養士さんが考えたお弁当
・未来の食事:ロボットもお手伝い?未来のごはんのしくみ

■一冨士フードサービスがお届けするコンテンツ
・カーボンフットプリントの表示:毎日のごはんで地球を守れるの?
・健康メニューの提供:食べてパワーアップ!はたらく人たちのごはん
・健康イベント・健康セミナー:じぶんのカラダ、何さいかな?
・食育活動:食べものと友だちになろう!
・障がい者が運営する農場:みんながキラキラ、やさいづくり!

今後の展望

日清医療食品は、「食」を通じた医療・福祉サービスの質の向上に貢献するととともに、その取り組みを次世代に伝える教育支援活動を推進してまいります。

SDGsラジオポータルサイトで、こちらのコンテンツをお楽しみください。

サイトはこちら