2026.01.13
  • 働きがい
  • 地域貢献

パラリンアート×日清医療食品🎨2026年1月社員参加型イベントを実施します

日清医療食品は、「日々の安全で安心できる食事サービスの提供」に尽力することはもちろんですが、サステナビリティの考え方として「地域社会への貢献活動」「多様な価値を創造できる人財教育」「環境への取り組み」を推進し、社会課題の解決を目指しています。そうした取り組みの中で出会ったのが、障がい者アーティストの才能を社会に発信するパラリンアートでした。

パラリンアートとは

障がい者アーティストの作品を企業などが活用し、採用された登録アーティストや障がい者施設へ「アート利用報酬」を支払うことで、障がい者の社会参加や自立を支援する取り組みです。50年以上にわたる医療福祉に特化した食事サービスの提供者として、多くの福祉施設とお仕事を共にし、また多様な人財に活躍いただいている当社は「作品の価値が生かされ、その対価が次の挑戦へとつながる」という考えに深く共感し、2025年よりプラチナパートナーとしての協賛を行っています。

🎨パラリンアートについてはこちらをご覧ください

社員参加型イベントを開催します

「なぜ給食受託企業がアートを支援するのか」「『食』と『アート』にどんなつながりがあるのか」———。2026年1月29日(木)に開催されるイベントでは、社員やその家族を招いて、パラリンアートと造詣の深い著名人とのトークセッションやワークショップを通じて、当社が目指す多様性に満ちた社会の姿をお届けします。その様子はまた追ってお知らせします。

また、当社では毎年、社員やお客さまに対して、年末にカレンダーを準備していますが、2026年はパラリンアートを用いたカレンダーに刷新し、明るい気持ちになると大変好評をいただいております。2026年を彩るアートの数々は、日清医療食品のホームページでもご覧いただけます。

🎨心温まるアート作品はこちらをご覧ください!