- 働きがい
- 地域貢献
- 現場レポート
高校生の探究授業@大阪府立金岡高等学校
高校生に学びのきっかけをつくりたい
2022年度からはじまった高等学校における【探究】の授業とは、生徒が特定のテーマについて主体的に学び、調査し、成果をまとめる教育活動のことです。日清医療食品は、食を通じた健康や福祉、災害支援などに関するテーマを提供しています。これにより、生徒たちが社会的課題への関心を深めるきっかけを作り、持続可能な社会の構築に貢献することを目指しています。
大阪府立金岡高等学校でのフィードバック

2025年12月、大阪府堺市にある金岡高等学校において、高校2年生の成果発表のフィードバックを、当社の大阪地区を管轄する関西支店の社員が担当しました。
「栄養士の仕事の魅力を伝えるために、SNSでショートドラマを発信したらどうか」
「誕生日ケーキを高齢者向けに作ってみたい」
「どんな食材が良さそうか調べてみたけど、さつまいもやもずくはどうかな」
などとさまざまなアイデアが飛び交い、高校生らしい自由な発想が印象的でした。指導を担当した先生からは「【食】は私たちの生活から切っても切り離せない大切なもの。高校生が興味を持ちやすく、さらに実際に働いている方に、自分たちの考えを伝えるという作業は、これから進路を決めていく生徒たちにとってすばらしい経験になる」とのお言葉をいただきました。
私たち日清医療食品は、地域社会への貢献として、小学校から大学まで、さまざまな学びの場所での授業に参画しています。栄養士という仕事や、医療・福祉分野における食事サービスの重要性をお伝えし、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。