「食」の側面から医療・福祉を見つめ支える日清医療食品。ヘルスケアフードサービス業界のリーディングカンパニーです。日清医療食品株式会社

CSR/社会貢献活動の取り組み

コンプライアンスコンプライアンス

基本方針

コンプライアンス

日清医療食品は、事業に関わる多様なステークホルダーの皆様と健全な関係を保ち、持続的に成長していくために、「ワタキューグループ基本方針」「四つの約束」を基本にコンプライアンスの徹底に努めています。

また、「コンプライアンス憲章」を定め、嘱託社員や派遣・パート社員を含めた全社員を対象にガイドブックの配布や研修を実施しています。

コンプライアンス推進体制

日清医療食品は、「コンプライアンス憲章」および関連する各規程類をもとに、役員が委員長を務める「コンプライアンス委員会」を定期的に開催して、法令遵守に関する重要事項の協議決定、役員・幹部社員への教育指導などを実施しています。

また、社員に対する教育・研修プログラムについても各部門が年間計画を立案し、実施しています。

内部監査部門では、これら法令等遵守体制の監査などを通じて必要な改善を継続的に行っています。

内部通報制度

社員が日々の業務遂行において、コンプライアンス上の問題事象の発生や発生のおそれがあることを認識した際に通報・相談する「内部通報制度」を設けています。

運用にあたっては、情報の取り扱いに厳重を期すことはもちろん、通報によって社員が不利益な取り扱いとならないことを規程類に明文化し、徹底しています。

コンプライアンス体制

コンプライアンス憲章


日清医療食品では、以下のコンプライアンス憲章を記載したコンプライアンスガイドブックを全社員に配布をしております。

1・すべての役職員は自ら遂行する業務が、関連する法令、定款、社内規程、その他社会一般に求められるルールに適合質得ることを確認すると共に、誠実かつ公正な業務の遂行に努める。

2・すべての役職員は、自らが当事者であるか否かを問わず、当社役職員によるコンプライアンス上の重要な問題を認知した場合は、速やかに事実の報告を行う。報告者は不利益な処遇を受けないものとする。

コンプライアンス啓蒙活動

・日清医療食品では、社員へのコンプライアンス啓蒙として社内報にて、コンプライアンスだよりを掲載しています。
法律を守り働きやすい環境を作ることが、企業とそこで働く社員に求められていると考え、今後も継続して啓蒙活動を実施します。

【他社事例からまなぶコンプライアンス】(社内報掲載内容)

2012年度掲載 ➊「その行為、『窃盗』ですよ!」➋「SNSは多数の人が見ています!」➌「根拠のない噂話もハラスメントに!」➍「飲酒にまつわる事例 この行為は大丈夫なの?」➎「その行為、職場の空気を重くしていませんか?」

2013年度掲載 ➊「ながら運転」は悲惨な事故につながります➋「勝手な自己判断で、大変なことに・・・」➌「「気が付かずに、報告しにくい状況を作っていませんか?」➍「車と自転車 お互い気をつけましょう!」➎「行動はエスカレート、罪悪感も薄れてゆく?」➏「個人情報放置していませんか?」

2014年度掲載 ➊「残業時間を正しく申請していますか?」➋「『つもり』になっていませんか?」➌「何のための注意か、よく考えましょう」➍「良好なコミュニケーションが取れていますか?」➎『人権』について考えてみよう!」➏「一番身近な相談相手『家族』と話をしよう」

2015年度掲載➊「報・連・相は速やかに!」➋「うっかりミスの原因は?」➌「自転車で、危険な運転をしていませんか?」➍「つい、感情的になっていませんか?」➎「あなたの一声に、救われる人がいる」➏「楽しいはずの飲み会が…“アルハラ”って何?」

2016年度掲載➊「『お客さまのために』という意識、忘れていませんか?」➋「一緒に働く仲間と、意思疎通できていますか?」➌「『怒り』の感情をコントロールできていますか?』➍「あなたの『常識』を押しつけていませんか?」➎「マタハラ、パタハラって何?」➏「マタハラ、パタハラを防ぐには」

2017年度掲載 ➊「メンタルヘルスに注意しよう」➋「内部通報者の詮索をしない」➌「不正を許さない職場づくり」➍「個人の尊重」➎「定時前の出勤強要」➏「突然、残業を禁止されると」

2018年度掲載 ➊「労働時間は正しく申告しましょう」➋「受動喫煙をなくそう」➌「残業や休日出勤をしすぎないためには」➍「歩きスマホに注意しよう」➎「ハウスルールもきちんと伝えよう」

2019年 5月掲載 「SNS への投稿に注意しよう」

2019年 7月掲載 「仕事で悩んでいる部下への接し方」

2019年 9月掲載 「SNS の使い方を考えよう」

2019年11月掲載 「すれ違いが被害者意識を生む!?」

2020年 1月掲載 「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!」

2020年 3月掲載 「サービス残業がよくないのはなぜ?」

2020年度掲載 ➊「まもなく強化されるパワハラ防止対策」➋「会社の備品を黙って持ち帰ると」➌「あおり運転に気を付けよう!」➍「マナー違反・モラル違反について」➎「地域差による勘違いについて」➏「良い引き継ぎとは」

2021年度掲載 ➊「新人教育の準備」➋「マタニティ・ハラスメント」➌「体調不良時の勤務」➍「勤務時間は正しく申告しよう」

他社事例から学ぶコンプライアンスあるある事例

他社であったありそうなコンプライアンス事例をまとめています。内容についてはこちら